今回は先生がZOOM

23日は、田中先生はZOOMを通して、ご自宅からのご指導となりました。

ボイトレの先生の発声レッスンのあと、先生がパソコン画面からご指導。

 

今日の目標は「響きの高い、明るい声での母音唱」でした。

子音の発声でどうしても響きがなくなって暗い音になってしまうので、

母音唱で明るい響きを保ちながら、8分音符が続くところでは音符を刻まず、レガートに、というご指導でした。

「音符が見えないように」の言葉に???でしたが、そういうことだったのですね (^_-)-☆

 

先生によると、パソコンからの音の方がごまかしがきかなくてわかりやすいとのこと。

次回からもZOOMですか!???

いえいえ、やはりリアルなレッスンが楽しくて厳しいです (*^^*)

 

コロナ禍の功罪か、ネットを使ってレッスンまで行なえる便利な世の中になりましたが、

やっぱり、同じ空間で、お互いに顔を見ながら行えることの重要さ、ありがたさが身に沁みます。