先生の技

2月8日は、背筋の意識、声帯を引っ張る場所の確認(首の後ろ付け根あたり)から練習が始まりました。

そこを意識しての練習を頑張りました。

低音域:ロー 中音域:セカンド 高音域:サード

みんなのピッチと響きを合わせることは、なかなか難しいです。

それが合唱の醍醐味ではあるのだけれど。

 

ちょっと気を抜いて出してしまった声に先生はすぐさま反応。

しまった💦

普段から練習中に私がボソッとつぶやいた言葉もすかさずキャッチされて、

先生はいったいどんな耳をお持ちなんでしょう?(@_@)

 

今日の練習は田中先生の技がいろいろ出てきました。

響きが下がっているときは1オクターブ上げて歌ってみる。

ハーモニーを探るときは1オクターブ下げて歌ってみる。

最後は、おへその下前で両手をグルグル。

これが不思議と下腹部に力が入って、息の流れが出来るのか、声が出しやすくなりました。

歌に命が吹き込まれる感覚。

そしてグルグルしながら自由に歩き回っての歌唱 ♫

気持ちよくて楽しかった!!

 

先生のブログによると来週はアラーの神!?

次は何が出てくるか楽しみです (^^♪