うたのひろばは延期

本番まであと練習1回!!と緊張していた矢先、コロナのこともあり、2月8日に予定されてうたのひろば演奏会は3/13日に延期となりました。

懸命に暗譜に取り組んでいてガックリきた人、暗譜まだ完璧でなかったから助かった、という人、さまざまかと思います。

今回の練習にはそんな気の緩みや、本番まで時間が出来たという安堵感も手伝ってか、あまり声出しがうまくいかなかったような・・・。
合唱ってやっぱり難しい💦

 

本番ステージの並びで歌ったり、パートをシャッフルした並びで歌ったり、大きな輪になって歌ったり。
またテンポにも緩急をつけて歌ったり(ほとんどついて行けませんでしたが💦)。

 

いつもの並び、いつものテンポ、いつもの歌い方、それが当たり前ではなく、臨機応変にできる対応力が求められるのですね。
田中先生は、私たちの団はことごとくコロナで舞台に立てていない、ということをとても心配されています。

仕方がないといえばそうなのですが、、、

舞台の上ではほかの人を頼ることができない、頼るのは自分だけ。

自分を信じて歌えるよう、練習を重ねていくしかないのだな、と痛感した練習でした。

合唱ってやっぱり楽しくて、難しい💦