本番に向けて

3月8日のうたのひろば発表会まで、今回を含めてあと3回の練習になってきました。

今回は、パートシャッフルした舞台の並びでの練習スタート!!

自分で責任を持って歌いながらも、離れたところにいるパートの声に聴き耳をたてながらリズムやピッチを合わせることは訓練が必要なことがわかりました。

歌うときだけ”大きなダンボのお耳”が欲しい (^^;

 

難しい子音の発声について、「子音と母音で場所を分ける。
声帯を伸ばしての母音発声に、子音(口)を加えると子音発声が楽に出来る。」

とのご指導でした。

なるほど。
基本は母音発声。
母音発声の綺麗な響きを大事に歌いたいと思います。

 

そろそろ楽譜を外しての練習開始。
入るタイミングのわかりにくいところは、ついつい皆の声が小さく・・・ (+_+)

堂々と歌って大きくミスするのは恐ろしいですね (=_=)

 

田中先生おっしゃる「ステージの修羅場」を超えた先には何が待ってる???

今はとにかく暗譜と本番の”修羅場”を無事にくぐり抜けられることを願って練習に励みます!!