練習曲の紹介

2月のうたのひろば、3月のおかあさんコーラス千葉県大会に向けて、今練習中の曲を紹介させていただきます。

 

まず、やなせたかし作曲 信長貴富作曲 女性2部合唱曲集「ひざっこぞうのうた」より

「希望の歌」と「愛するネッシー」の2曲。

アンパンマンで有名なやなせたかしさんの詩です。

子どもの目線で書かれてはいますが、内容がなかなか鋭くて哲学的で深いなぁ~と思います。

その詩に信長貴富さんが素敵な曲をつけてくださいました。

子ども向けの曲かと思いきや、歌い込むうちに、私たち熟女(^^;)もグイグイとその世界に引き込まれています。

 

次に女性合唱曲集 イタリア古典歌曲とアリア「樹木の陰で〔Ombra mai fu〕」編曲 今井邦夫 より

Sento nel core (私は心に感じる)の1曲。

愛の風にとって初めての外国語、しかも古典イタリア語!!

新鮮ではありますが、読みを追いながら感情をのせて歌うことはやはり大変です💦

古き時代から歌われてきた、しかも外国の曲。思いを馳せながら歌い込んでいきたいです。

 

4曲目は、立原道造作詞 木下牧子作曲 「夢みたものは」。

愛の風の歌集に収められている曲です。

アカペラのハーモニーがとても優しく心に吸いこまれていく曲です。

皆でハーモニーを合わせることは大変ですが、とても勉強になる曲です。

 

以上4曲、現在、演奏会に向けて暗譜を頑張っております。

これらの曲にご興味がおありの方は是非、是非、練習見学にいらしてください!!

まずはお問い合わせをお願いします。