1月20日のミーティングにて

2度目の緊急事態宣言発令後、オンラインの個人レッスンやミーティングなどをしながら、今後の展開を模索している愛の風。昨日第2回目のミーティングがあり、田中先生とともに話し合いを行いました。

 

その中で、愛の風はまだ日本語の曲しかやっていないことが話題に上がり、通常のレッスンができないこの機会を利用してイタリア歌曲に触れるのはどうだろうという話になりました。といって、いきなりイタリア歌曲と言われてもさっぱりわからないので、田中先生にいくつかオススメの曲をピックアップしていただきました。

 

■全音楽譜出版社/『イタリア歌曲集1』より

1. Amarilli(アマリッリ)

2. Lasciatemi morire!(私を死なせて)Opera「Arianna」

12. Gia il sole dal Gange  (陽はすでにガンジス川から)

22. Sebben, crudele  (たとえつれなくとも)

24. Ombra mai fu"Largo"  (樹木の陰で[ラルゴ])   Opera「Serse」

38. Caro mio ben  (いとしい女よ)

 

このリストを使って個人で練習してみる、田中先生のオンラインレッスンに参加して練習する、とりあえずイタリア歌曲をYou Tubeなどで聴いてみる、などそれぞれのスタイルでイタリア歌曲を楽しめたらいいかな~。通常レッスンはできなくなりましたが、各自が音楽と触れ合う時間を大切に育み、また再会できればと。