コロナ禍の演奏会について

11月29日、田中先生が常任指揮を務める『混声合唱団こだま』の第3回の定期演奏会が、かつしかシンフォニーヒルズのアイリスホールにて行われました。愛の風からも6名の団員がこの演奏会を聴きに行きました。こだまの皆さん、素晴らしい演奏ありがとうございました&お疲れ様でした!

コロナ禍の開催で、ご苦労も多かったと思われますが、もうそろそろ愛の風のFisrt Concertの行方も気になってきたところですよね。本来ならば今年の5月23日に行われるはずだった私達の演奏会。会場を1年後の5月30日に振り替えたところで準備はSTOP状態に。どういう開催が望ましいのか、少しずつ検討に入らなければならない時期にきているようです。

私達の初めての演奏会だからこそ、大切なものにしたいと全ての団員が思っているに違いない。しかし、どんなに対策を万全にして演奏会を開催することにしても、知人や友人に “私達の演奏会見に来てね!” とお誘いして本当にいいのだろうかと、今後いろいろ葛藤も出てくるはず。この情勢下での演奏会に関しては、どこの団においても新しい演奏会の在り方を模索しながら進めているんだろう。大変そうだけど、それを楽しめるように頑張ろう!!