練習計画(12月分)

12月02日 やがて秋/あなたと私/恋のバカンス
12月09日 田中先生お休み 全体練習有り
12月16日 北の海/麦藁帽子/さよならの向こう側
12月23日     やがて秋/ふるさとの夜に寄す/なごり雪
(※12/16~ 改訂版)


2020年の愛の風の活動もあと4回となりました。今年もあっという間の1年でしたが、団員の皆さんも同じかな~。コロナウィルスの影響により、合唱を取り巻く環境も大きく変化した1年となりました。愛の風は通常の練習を再開しておりますが、発表する機会は作れませんでした。

この1年の変化で、合唱というものは、聴いていただける人がいないと成り立たないんだなと思うようになりました。今までは自分がただステージで楽しんで歌っているだけだった。今年に入って、どうやったら、聴いていただいている人に伝わるのだろうか、響くのだろうかと、意識が変わったような気がする。

2021年は客席まで私達の歌声をお届けする機会があるといいかな。その時が来ることを願って。。。