8月の活動

8月は市川公民館で3回の全体練習が予定されていますが、8月1日から市川公民館の使用基準も変更され、ようやく合唱ができるようになりました。
今までの合唱ができなかった期間は、ハミングやアインザッツなどの基礎練習ばかりで、私の中では“アインザッツ地獄”と名付けた辛い期間でもありましたが、そこからもようやく解放。やっぱり歌えないとね。


特に、昨日一番最後に歌った「麦藁帽子」は、団結成以来歌い続けている曲なのですが、今までできなかった箇所にアインザッツが入れられるようになっていたり、高音の部分で今までと一瞬だけ響きが変わったことがわかり、この“アインザッツ地獄”の期間は決して無駄ではなかったんだと、ちょっとだけ自分の成長を感じたりした。


しかし、昨日の練習は暑かった。窓を開けると冷房が効かないし、マスクは必須。早く夏が終わらないかな~。