6月の活動(お勉強編)

4・5月はオンライン練習が中心でしたが、ついに6月に入り公民館での全体活動が始まっている。先週の第1回目は、久しぶりの再会でもあったので、aikazeメンバーの近況報告を中心に、田中先生の講義、最後に「三つの抒情」をサイレント・シンギングにて。

そして昨日行われた2回目の活動では、田中先生の「声帯振動」のお話を中心にたっぷり2時間のお勉強会となりました。昨日の講義にてハミングの理論なども語られていたのですが、今まで正しいハミングのやり方をよくわからないままに、苦手意識を持ちつつやっていたのですが、日本語で「ん」という表記には4種類の発音があり、その中でハミングはどこに属するのか、そして正しいハミングのやり方など、実にわかりやすい解説があり、昨日の講義の中での私の1番の収穫はそこだったかなと感じている。

もちろん団員のレベルにより勉強になったポイントはそれぞれだと思いますが、こういうお勉強会もたまにはいいかな~♪