ZOOMでのレッスンも始まりました

5月に入り週に1回ずつ、LINEとZOOMを使ってのオンラインレッスンが始まった愛の風。オンラインレッスンでは、一人ずつ歌ってみて、田中先生から個人的な指導を受けられるということもあり満足度も高いようです。

今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、インターハイや甲子園そしてNコンなど合唱の大会も中止になっている。私は中学時代吹部でTpを担当していましたが、やはり中学の最終学年で挑んだコンクールは、今でも忘れられない青春の1ページとなっており、現学生たちの気持ちを考えると言葉にならない。

サボってばかりいた私達に向かって、顧問だったみっちゃん先生は、ある日突然今年はコンクールに挑戦すると言い出し、ムソルグスキーの『展覧会の絵』をやることになったのだが、あの中学時代みっちゃんがさせてくれた経験が、今私がこうして合唱に挑戦していることに繋がっていると思う。みっちゃん、ありがとう!


しかし中2の時に、シベリウスの『フィンランディア』で何故だかシンバルを担当するも、全くいい音を鳴らせなかったのだが、あの挑戦だけは今でも無謀すぎたと後悔している。。。