第3回 LINE会談

昨日は愛の風LINE会談の3回目。いままではLINEのビデオ通話に慣れることを目標に、みんなで歓談している時間がほとんどでしたが、ようやく3回目に入り1時間程の田中先生レッスンが始動した。
レッスンはいつもの発声練習から始まり、前回までの練習で音が下がり気味という課題が残った「雪の窓辺で」。今回2~3名ずつで歌唱をしてみたところ、以前より随分改善もありましたが、次回も引き続き「雪の窓辺で」のレッスンを行うことに決まりました。

昨日の会談では前回よりも若干参加者が減ってしまいましたが、やはりオンラインレッスンでは全員が参加できないという課題を突き付けられた感じがしました。合唱ってみんなで練習しながら音楽を作り上げていくことに楽しさがあったりするのですが、これからは個人練習がベースになっていくのかなと思ったり。まずは、今後合唱がどのように移り変わっていくのか、その変化を楽しみたいと私は思う。