千葉県合唱祭が中止になりました。

今年の5・6月に予定されていた、千葉県合唱連盟が主催する第75回千葉県合唱祭は中止になりました。詳しくは千葉県合唱連盟のサイトにてご確認ください。先週、私達愛の風のFirst Concertも延期が決まりましたが、私達合唱を愛する人々にとってかなり厳しい情勢になってきている。

「こんな時代だから生きるのも困難で でも なくしちゃいけない心の中の花」

これは私が大好きな合唱曲『花』(作詩:岡倉ケンジ  作曲:周藤諭)のワンフレーズなのですが、いつ練習が再開されるかはわからないけれど、私達の心の中にある音楽の花は決して枯らしてはいけないと想いながら、今はこの困難をなんとか乗り切るしかなさそうだ。