合唱祭まであと1週間


愛の風に入団して、1年6か月。
入団した時から、自分で歌うより聴くほうが好きかもと思い悩んできましたが、最近それが確信に変わりつつある。
10月末、よい演奏を聴いてばかりいても、自分の上達にはならないぞ!しばらく演奏会を聴きに行くのはやめようと心に誓った。しかし、それは1週間ももたなかった。
今週末は私の大好きなソプラノの田村幸代さんのリサイタルがある。合唱祭の直前、さすがに練習しなくては!と迷ったあげく、結局行くことにした。
音楽によって心が、日々の生活が満たされていれば、私は多少下手でもいいかな~。
もう、発想を転換させるしかない…

今朝、田中先生から愛の風全体ラインに、ソプラノの音程とアルトでピッチの低い箇所を次回のレッスンまでに各自練習してくるようにと指示が入った。
私はメゾで助かった!と心から思ったり。。。
合唱祭まであと1週間。いよいよみんな最後の調整に入っている。