次回の公演に向けての練習開始

文化集会での公演が終わった。
私達の演奏が終わり控室に戻る際、生け花を片付けている人たちに”お疲れ様でした!”と声をかけていただいた。
私も若かりし頃生け花を習っていた時期があり、懐かしい感じがした。
生け花の作品は、その人の心の有り様を映し出す。
花を生ける作業は、自分自身と向き合う時間だったりするのだが、やることは違えど、合唱も同じだなとふと思ったりした。


公演終了後はいつもの中華料理店にて楽しい飲み会となりました。
打ち上げで全団員が今回の感想などを発言する機会があり、コーラスが生き甲斐になっているなど、普段の生活に愛の風の活動が加わることにより、団員の皆さんが充実した生活を過ごしている感じがして、皆さんの笑顔がとても素敵にみえました。

そして、愛の風はもう次のステージに向けての練習が始まっている。
次回は11月9日の市川市民合唱祭。今のところ曲目は、春にコンクールで演奏した「やがて秋」とポップス曲から「川の流れのように」の2曲。今後は定期演奏会で演奏予定の三善作品から「三つの抒情」の練習も始まり、より充実したレッスンになっていくはず!次回のレッスンも楽しみだな~♪