ホームページの画像を変更しました。

ずっと気になってました。
このサイトのメイン画像に、合唱とは全く関係ないガーベラの花をおいていたこと。

早く変えなければと思ってはいたものの、なかなか時間もなく・・・

私は、去年のNHKの全国学校音楽コンクール 中学校の部の千葉予選で「自分の一歩」という合唱曲を初めて聴き、すっかり気に入ってしまった。

「いま わたしの踏みしめる一歩は だれか他の人の一歩ではない」

という歌詞から始まるこの曲は、しっかり前を向いて、自分自身を信じて目標を定めて歩きだそうと、作詞の宮澤章二さんからの強いメッセージを感じる。とにかく私を励ましてくれる曲なのだ。


今回私が選んだ画像のテーマは「道」。愛の風もまだ出発点に過ぎないですが、未来を切り開くための一歩を団員みんなでゆっくり大切に歩んでいきたい、そんな想い込めて。

さて、今年のNコンもどんな曲と出会うことができるのか、今からとても楽しみでもある。

暑い夏がまもなく始まろうとしている。