個人ボイトレ、ついに始まりました!

今月から新しい試みとして、田中先生が常任指揮をしている混声合唱団ノアにも在籍し、現在幅広く音楽活動をされている方を愛の風にお迎えし、ボイストレーニングを行うことになりました。

まずは、ボイトレ未経験者優先で、一人15分ずつで発声を見て頂きます。

 

このボイトレは、今月のコンクール前である6日、8日、13日の3日間、希望者制で行っていきますが、

まずは初回の6日に体験した方のコメントが届きましたので、ご紹介させていただきます。

初日に体験された方は、初めてのことに戸惑いも多かったそうですが、ワンツーマンのレッスンは質問もしやすく、かなり有効だったようです。

 

■体験者の声(alto Yさん)

緊張しながらも初めて体験したボイトレで1番参考になったことは、先生の声の出し方でした。

先生の声は口からではなく頭の周りからホワーンと出ていました。それは、田中先生が言われている「気柱をしっかりすれば…」につながりました。そして口の中は頬っぺたをプッと膨らませた時のような状態を保つと安定することも。本番までに「口先ではなく、とにかく頭に響を感じる声を出す練習を!」とアドバイスをいただきました。先生はとっても優しくどんな質問も受けて下さいました。

有り難うございました。

 

■体験者の声(mezzo Kさん)

普段田中先生が教えてくださっている発声に関する理論が、今回のボイトレの指導で実践的に繋がったように感じました。まずは立ち方から始まり、お腹、背中などの筋肉を使い、口先だけでなく身体を使って発声する。口の開け方から舌の場所まで、初心者の私にもわかりやすい指導でした。

また、響きは眉間に響かせて上に引っ張るような感じ(欠伸をするようなイメージ)で、目は見開いた状態がよいそうです。女性同士なので、安心して触ってその感じを教えて貰えるので、とてもわかりやすかったです。ご指導ありがとうございました!

 

以上二人のコメントをご紹介させていただきました。

今回初めて愛の風のグループラインで、HPに掲載するボイトレのコメントの募集をしたところ、お二人とも快くメッセージをお寄せいただき、大変感謝しています。

団員の皆さまオフィシャルサイトへのご協力、ありがとうございます!